暑い週末でしたね。

イメージ 1

今日はカナダ人の友人の引越しのお手伝いでした。

1ベッドルームのアパートから、
4ベッドルームとダイニングルーム、庭付き2階建ての一軒家に引っ越した彼女。

アパートの狭いキッチンを掃除しながら、
「日本人の友達に、『6年も住んだアパートを去るのは寂しいね』って言われたの」。

「寂しい?」と私。
「ぜんっぜん!」と目を輝かせる彼女。

そうだと思った。

落ち着いたらhousewarming partyをするから来てね、と彼女。

「みんなに一種類ずつ、種も持ってきてもらおうと思うの。何の種かは内緒で、
それをひとつの缶に入れて、こうやって(缶を上下に振るしぐさをして)、庭にまくの。
何が出てくるか楽しみでしょう?花が咲くかもしれないし、野菜がなるかもしれないし!」

相変わらず、アイディアに溢れていました。