母の絵と折り紙

先日の土曜日、

母の絵が展示されていたので、最終日に土浦のギャラリーに観に行きました。

 

f:id:monetniwa:20211220154558j:image

 

埴輪とカブトムシ。

面白い題材でした。

 

母の親友(?)の80代男性Tさんの作品も、彩りがとても素敵。

(搬出前で、床に下ろされています。)

 

f:id:monetniwa:20211220150957j:image

 

実家に寄ると、次回の折り紙教室で教える予定の柿が。

 

f:id:monetniwa:20211220151200j:image

 

最近は、同じものを何度も折って行っても、教室で聞かれた時に、

折り図を見ないと折り方を思い出せないことがあるとかで、

 

「そんな先生に習いたくないでしょう?

だからそろそろ(教室を)卒業したいの」

と、母。

 

長年休まず、ボランティアで一生懸命頑張ってきて、尊敬しています。

卒業したい時にして、いいと思うよ。