土浦市出身の「ピエロの画家」、塙賢三

先々週のことですが、

「ピエロの絵がとても良かったから、見に行かない?」

と、母に誘われて、

 

土浦市民ギャラリーの塙賢三展「ピエロの画家、ふるさとへ」に行きました。

 

塙賢三は土浦市出身の油絵の画家(1916-86)で、

「ピエロの画家」として知られるそうです。

 

f:id:monetniwa:20190920095344j:image
f:id:monetniwa:20190920095337j:image
f:id:monetniwa:20190920095350j:image

 

背景の色使いが素晴らしく、

愛や夢や、悲しみや希望や、楽しさ…変化する思いやストーリーを想像しました。

 

f:id:monetniwa:20190920095532j:image
f:id:monetniwa:20190920095526j:image

 

42歳の時に、

「四十年の歳月をどうして来たのだろう。

幸福の青い鳥を求めて、世界を廻ってきたのに、何もやっぱり分かっちゃいない」

との言葉を残しているそうです。

 

画家の純粋さと優しさを感じる、とても素敵な作品ばかりでした。

 

さくらももこさんもファンだったのだとか。

 

f:id:monetniwa:20190920100021j:image