野毛山動物園

母が白孔雀シリーズを描いているのですが、
イメージ 2

私も本物の白い孔雀をぜひ見てみたいと思っていたら、
近所の野毛山動物園にいると知って、ずっと気になっていました。

お天気も良い日曜日、ついに行ってみることに。

まずは野毛の「はまりゅう」で、かた焼きそばのランチ。
ボリューム満点でした。
イメージ 3

野毛の界隈はいつも競馬新聞片手の男性たちで賑わっていますが、
茶店の店先にも「競馬中継しています」と看板が出ていたり、独特の雰囲気です。

桜木町駅の向こうはきらきらしたみなとみらい、
こちら側は雑然とした野毛界隈。面白いですね。

さて、白孔雀は放し飼いになっていて近くに寄ってきてくれたのですが、
期待していたゴージャスなタイプではなくて、なんだかコンパクト。
イメージ 4

繁殖期なので今が羽根を広げる時期とのことですが、
広げた姿は見られませんでした。

この動物園は横浜市立で、入園は無料。
昭和26年に開園したそうです。

ライオンやキリンや熊もいて、子供たちで賑わっていましたが、
なんといっても一番かわいくて見飽きなかったのはペンギンでした。
イメージ 1