両親と姉と、横浜観光

お天気がぱっとしない連休でしたが、
唯一の快晴だった5月5日に、両親と姉が横浜に遊びにきました。

首都高で渋滞にはまったそうで、片道2時間半で到着。

一度食べたかったニューヨークグラマシーのケーキで休憩した後、
お天気も良いので、夫の車でランドマークタワーへ。

もうすぐ日本で「2番目」の高さになってしまう69階の展望台(273メートル)からは、
富士山も見えて、

それに、「うちのマンションがあそこに見えるよ」と母に説明するけれど、
イメージ 1

「あそこに木がぽこぽこっと見えるのわかる?
そこから右に5センチくらいのところの茶色っぽい建物、わかる?」と私。

「うん、あそこの木ね?5センチ…?」と母。

そうしてそれぞれ別な茂みを見ていたりして、悪戦苦闘すること20分くらい。

私なら「わからないからもういいや~」とあきらめるところを、
粘り強い母はとうとうマンションを見つけて嬉しそう。

熱心さが愛おしいな。

上から見るコスモワールドもとても楽しくて好きな風景です。
イメージ 2

横浜に引っ越してきた日、マンションのベランダから見える観覧車に、

「すごいっすね~!コスモワールド行き放題じゃないっすか!!」
と引越屋さんのお兄さんが言っていましたが、

コスモワールドは未踏の地。
イメージ 3

ランドマークタワーのエレベーターは最大分速750m(時速にすると45km/h)。
2004年に台北のエレベーターに破れるまで、世界一高速だったのだとか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
wikiによる、日本で高さが上位の展望台です。
東京スカイツリー(第一展望台は地上350m、第二展望台は450m)
大阪府咲洲庁舎コスモタワー展望台(地上252m)
六本木ヒルズ森タワーのスカイデッキ(地上238m)
サンシャイン60のスカイデッキ(地上232m)
•東京タワーの特別展望台(地上223m)
東京都庁舎(地上202m)