葉っぱの切り絵のリトさん

土浦イオンで葉っぱ切り絵アーティストのリトさんの展示会をしていると、

叔母に教えてもらい、

 

母と観に行きました。

 

f:id:monetniwa:20220220200620j:image

f:id:monetniwa:20220220200806j:image

f:id:monetniwa:20220220200811j:image

 

10センチくらいの葉っぱ一枚に繰り広げられる、

とても可愛らしくて、楽しくて、優しい世界。

 

それに、それぞれの作品の題名も、作者の人柄が表れて、とても温かい。

(写真の左下に題名があります。)

 

リトさんは先週の情熱大陸にも登場していましたが、

 

2020年から作品作りを始めて、

毎日のようにSNSに投稿して注目を集めるようになって、

外国のメディアにも取り上げられているそうで、

 

才能がある人は発信することで世界にも届くようになって、

今となってはすでに「今更」ですが、すごい時代ですね。

 

さて、「イオンに行ったら、たい焼きを買おう」と母と楽しみにしていましたが、

リトさんの後、中華ランチを食べたらお腹がいっぱいで、

今日はもう、たい焼きはいいかな。

 

と思い、

「お腹いっぱいだね~」

と、言うと、

 

母「本当、お腹いっぱいね」

私「タイ焼き、どうしようか?」

母「タイ焼きは買おう♪」(きっぱり)

 

クリームとつぶあんと、2つずつ買って帰りました。

 

f:id:monetniwa:20220221100353j:image