2012-09-04から1日間の記事一覧

霧島温泉

霧島ホテルには日帰りで利用できる硫黄谷温泉があり、 趣向を凝らした大浴場はお風呂のアミューズメントパークといった感じ。 このホテルでは、泉源からの湯量は1日1,400万リットルもあるそうで、 なんとも贅沢な源泉かけ流しです。 サウナの隣の水風呂さえ…

竜馬も見上げた杉の木

樹高35メートルのご神木の杉。 樹齢800年だそうです。 大きくて、とても立派。 ガイドブックによると、木の後ろ側に烏帽子をかぶった人影があるのだとか。 どこかしらと見上げていると、 「どなたかいらっしゃいましたよ」と人影を見つける夫。 本当だ、いら…

天孫降臨

売店で見かけた「天孫降臨」の文字。 霧島神宮には迩迩芸命(ニニギノミコト)が祀られています。 「古事記」と「日本書記」には、天照大御神の孫である迩迩芸命が 天照大御神に命じられ、日本の国土を治めるために天降りをした地と 記されているそうです。 …

霧島神宮

霧島神宮は山の中にありました。 大鳥居と高千穂岳。 一の鳥居、 そして、二の鳥居と、 その先に、朱塗りの華麗な本殿が。 欽明天皇の時代(6世紀)に社殿がつくられたのが始まりとされるそうですが、 噴火でたびたび焼失し、現在の社殿は1715年に島津氏によ…

九州自動車道で霧島へ

鹿児島空港を出発するフライトは夜。 半日遊べるので、鹿児島でレンタカーを借りて、霧島に行くことに。 信号待ちをしていると突然現れたのは、やっぱり、 西郷さん。 九州自動車道の緑の中をひたすら走り、 鹿児島中央駅から1時間半近くのドライブで、霧島…

「むじゃき」の白熊

鹿児島中央駅に到着。 駅ビルでお土産を買って、「天文館むじゃき」で楽しみにしていた白熊を。 九州では、練乳をかけたかき氷にフルーツや豆をのせたものを白熊と呼ぶそうですが、 戦後、このお店の創始者が考案したのが始まりだそうです。 Sサイズを選びま…

「なのはな」に乗って

最終日の朝。 6時に砂むし風呂へ。 名残惜しいブーゲンビリアの露天風呂に、 「またくるから、待っててね」 と別れを告げて、朝食を済ませ、チェックアウト。 鹿児島中央駅まで、今度は快速なのはな号で移動です。 この日は車窓にうっすらと桜島が見えました…