実家でおはぎ

実家に母と姉と夫と私で集まって、

母が土浦の「伊勢屋」で調達したおはぎと、

母が作ったお団子を囲んで、

お彼岸っぽいことを。

 

f:id:monetniwa:20220924153505j:image

 

「この間はお団子を5つ(お仏壇に)お供えしたんだけど、

みんなに聞いたら6つなんだって。六道ってあるでしょう?

だから今日は6つにしたの」

と、母。

 

実家は分家で、仏事にあまり縁がなくここまできたので、

お仏壇を買って、お彼岸を迎えても、

「なんだか、おままごとをしているみたいね」

などと話しながら。

 

庭の隅に、白い彼岸花が咲いていました。

 

f:id:monetniwa:20220924153945j:image

 

彼岸花って、小さいユリのお花が集まったみたいだなぁ、と見ていたら、

 

「線香花火みたいだよね。逆さまだけど」

と、夫。

 

なるほど、パチパチ感が出ていますね。