おうち焼き鳥

イオンで生のねぎまを見かけて、

今夜はキッチン(の換気扇の下)で、発泡酒片手に焼き鳥を。

 

f:id:monetniwa:20210207201711j:image

 

楽しくて、美味しかったのですが、

換気扇を最強にして回しても、リビングがうっすらと煙っているような…。

 

「うまいけど、リスク高いなぁ。

これは二度とやらないな」

と、夫(お部屋に臭いがつくのを気にしている人)。

 

そう〜?

またやりたいなぁ。

 

-----

スーパーで生のねぎまを買ってくる私たちですが、母の焼き鳥を思い出します。

 

私が20代後半だった頃、職場の方の自宅でポットラックのパーティーをすることになり、

外国人の方も参加することになっていたので喜ばれるかと、

母が焼き鳥をたくさん作って、持たせてくれました。

 

ねぎまや、レバーや、ハツや、皮を、串に刺すところから。

味も、塩やたれがありました。

 

30に近い娘のために、そんな面倒なことを時間をかけて、

よくやってくれたものだなぁと、有難く思い出します。