フランスのチーズ

ロシア人Aが、フランスから持ってきてくれた8種類のチーズを食べる会を開いてくれました。

イメージ 1


どれもとても美味しかったけれど、クリームのようなふわふわのチーズが一番好きでした。
(写真では右から3番目)

「フランスにはチーズショップがたくさんあるの?」
と聞くと、

「あるけど、これはみんな普通のスーパーで買ったものよ」
とA。

いいなぁ、こんなに美味しいチーズがスーパーにたくさん並んでいるなんて。

「ん~、チーズはあるけど、日本みたいにスーパーにいろんなお魚はないよ」
とA。

なるほど、スーパーで新鮮なお魚が買えるのも幸せですね。

チーズの他にもいろいろと用意してくれていて、デザートにはカヌレまで。
おもてなしの一切をスーツケースに詰めて来日してくれたA。

すごい人です。
(それに、7年たってもまったく変わらず、美しい。)