外国人とお寿司

昨日は、来日中のロシア人Aがつくばで食べる最後のランチ。

「何が食べたい?」
と聞くと、

「ローカルフード!寿司かな」
とA。

オフィスのアメリカ人青年たちと一昨日来日したばかりのドイツ人Gさんも誘って、
それに、お隣のオフィスの日本人Sちゃんと韓国人Sさんも一緒に、
「やぐら」に行きました。

「握りは他でもよく食べるから、ちらしにしてみたい」
と、みんな仲良くちらしを注文。

イメージ 1

…と思ったら、直前になって、

来日したばかりのドイツ人Gさんは、10年前に一度少し生魚を食べたことがあるだけで、
お寿司を食べるのはやっぱり心配とのことで、

ひとり、天ぷらとごはんを注文。

「今度、まずは回転寿司に行こうよ。
回転寿司なら、好きなだけ食べて良いし、ひとつでもOKだから」
アメリカ人Rさん。

そうですよね、日本はもとより、アジアに来るのも今回が初めてというGさん。
「やぐら」のお寿司はとても美味しいけれど、最初から本格的なお寿司はハードルが高かったかも。

さて、カタカナの話題になり、

「ちょんちょん、しゅぅ~!っていうの、いくつかあるでしょ。あれってスマイリング・フェイスみたいだよね」
と、Rさん。

「ツ」や「シ」が「にこにこマーク」に見えるそうです。

「こんな顔とか、こーんな顔とか」
と、首を傾けて笑顔を作って、「ツ」や「シ」の顔真似をするRさん。

考えたこともなかったけれど、言われてみれば、見えますね。