祖父のお墓参り

昨日は祖父の命日で、母と姉と叔父叔母たちと、お墓参りをしました。

おじいちゃん、
ひ孫が9人ですね。今年もう一人増えて、10人ですね。
見守ってくれて、ありがとう。

その後、叔母が用意してくれたお昼ご飯は、

イメージ 1


おでんやゼンマイ煮や、
2種類の煮豆、「節分だから」と豆ご飯、
鹿児島の郷土料理だそうで「がね」というかき揚げ(ニラ、ごぼう、かぼちゃなど入り)。

ご馳走と、賑やかなおしゃべりで、楽しい時間でした。

叔父叔母の手作りの「バードコール」なるものをもらってきました。

イメージ 2


枝に挿したネジを回すと、

「ピピピピ、キュキュキュ」
と、鳥の鳴き声みたい。

やって見せると、
「それは…たてつけが悪いということではないんですね」
と、夫。

自然の中で鳴らしたら、鳥になった気分になれそうです。