2009-04-11から1日間の記事一覧

新川の花筏(はないかだ)

姉をピックアップして、ランチを持って、桜川に戻りました。 河川敷にはお花見のグループも増えて、みんな楽しそう。 「落ちてくる花びらを3つ掴むと願い事がかなうんだよね!」 と手を伸ばす姉。 「こんな花吹雪なのに、掴もうとすると取れないものだな~」…

桜川の花吹雪

帰り道、桜川でも車を止めて、桜並木を歩いてみました。 配達のバイクを止めて携帯で写真を撮るピザ屋さんの若者や、 自転車から降りて同じく携帯を構える男子高校生たち。 桜の下では、みんな幸せそうですね。 やまない花吹雪。 「雪みたいー」 「雪みたい…

朝の新川

あまりに気持ちが良いので、新川にも寄ってみることに。 川幅が狭いので、川を覆うような枝の桜がとても綺麗。 つくばの桜ばかり見てきましたが、新川の土浦らしさには思わず微笑んでしまいます。 土手に並ぶ釣り人たちと、 「おう!釣れんの?」とスクータ…

亀城公園の桜

7時に目が覚めると、もったいないようなお天気。 アメリカ人メル友のWくんに亀城公園の桜の写真を見せたかったので、 ひとりカメラを手に出かけました。 Facebookの公開アンケートの 「好きな場所に3か月住めるとしたらどこに住む?」という質問に、 Himeji-…

桜と釜飯と高級プリン

昨日は職場の池のほとりでお花見ランチでした。 大人数でお花見弁当を広げていたり、小さなグループだったり、 ひとりマグカップを手に歩く人がいたり、 所内の桜の名所は賑やかでした。 「さっき釜飯が置いてあるのを見て、いいなぁと思ってたんですよ~」 …

Hana no kumo、その後

Hana no kumo Shuei no yane de Yume o miru 一昨日、小学生のような俳句(のようなもの)を作って ロシア人Aさんに送りましたが、 "Thank you! It's beautiful, and stylish." と優しい返信が。 さて、昨日廊下で会うと、開口一番、 「ハナノクモ・・・シュ…