新川の花筏(はないかだ)

イメージ 7

姉をピックアップして、ランチを持って、桜川に戻りました。
河川敷にはお花見のグループも増えて、みんな楽しそう。
イメージ 6

「落ちてくる花びらを3つ掴むと願い事がかなうんだよね!」
と手を伸ばす姉。

「こんな花吹雪なのに、掴もうとすると取れないものだな~」
そういう姉の髪には花びらがいっぱい。

ピクニックの後は花吹雪の中をお散歩して、
イメージ 5

もう一度、新川へ。
イメージ 4

アイスを食べながら川岸を歩いていると、舟に乗った人たちから声をかけられました。

「乗りませんか~?ただですよ~」
イメージ 2

新川を綺麗にしましょう、と書かれた小さな舟はNPOが運営しているそうで、
片道10分足らずの短い花筏を行く旅。
イメージ 1

ゆったりとして雰囲気があって、思いがけず、とても素敵でした。
土浦も、楽しいです。

写真の右は舟の側面、左は桜の花びらで埋め尽くされた水面です。
イメージ 3