モアーズでベルギービール

連休2日目は鎌倉アルプスにハイキング。

…の予定でいつもの休日よりも少し早起きをしましたが、
しとしとと雨が降っていて、予定変更。

ランチがてら、ハイキング用のデイパックを見つけに、
今週2回目の、三井アウトレットパークに。

モンベルやコロンビアが入っていますが、品数は少ないみたい。
収穫がなく、帰りがてら、みなとみらいのモンベルへ。

大塚家具の看板が目立つ建物ですが、
2階には広々とモンベルの売り場がありました。

ここでも結局気に入ったものは見つけられず、
マンションに戻って車を置いて、横浜駅に出直して、

モアーズ9階のベルギービールのバー「グラス・ダンス」で、
ビールとフィッシュ&チップスの夕食を。
イメージ 1

モアーズは駅前の商業施設の名前ですが、

横浜に引越して一年経った頃、あるお店で店員さんが、
「このチケットはモアーズの○○でもお使いになれます」と言うのを聞いて、

「モアーズ(「モ」にアクセント)」じゃなくて、
「モアーズ(茨城弁風の平板)」なのね、と知った私たち。

「モアーズ」と正しく平板に言うたびになんだかおかしくて、

「モアーズ行ってみる?」
「そごう(平板に)にする?」
「ダイヤモンド(平板に)?」
「ポルタ(平板に)?」
ジョイナス(平板に)?」

駅前の商業施設を平板に発音しては茨城風だよねと笑い、

どうしてモアーズだけがモアーズ(平板に)なのか、
毎回飽きることなく不思議がっています。