クマ牧場からの倶多楽湖

登別温泉は、新千歳空港から75km。
レンタカーで道央自動車道をひたすらまっすぐ走り、東登別インターで降りて、

イメージ 5


新千歳から約1時間で温泉街に到着しました。

まずはロープウェイに乗って、「クマ牧場」へ。

イメージ 1


ロープウェイは全長1300メートル。
展望台から見た倶多楽湖(くったらこ)です。

イメージ 2


「日本屈指の透明度」とのこと。

ロープウェイに乗りたいがために「クマ牧場」に行ったものの、熊は怖いので見なくて良かったのですが、
ちょっと覗いてみると、やっぱり怖い…。

イメージ 4



イメージ 3


「ぐわわわー」と吠えて取っ組み合いが始まったりして、
少し高いとこらから見ているのですが、2、3歩後ずさる私たち。

北海道最大の獣のエゾヒグマで、「クマ牧場」には100頭以上いるそうです。

熊に出くわしたら目を見たまま後ずさりをするようにとよくテレビで言っていますが、
イメージするだけで気絶しそうです。