研究所の一般公開

土曜日は職場の一般公開でした。
私は構内の施設を巡回するバスのバスガイド役をしました。

3800名以上の方が来場されたそうで、
小さいお子さん連れのご家族や中高生が多く、
構内はいつもと違うお祭りのムード。

来場者の皆さんにとって、楽しい一日になっていると良いなぁ。

夕方、仕事を終えて、そんなことを思いながら、
来場者の帰路のために5分おきに出るつくば駅行きのバスを待っていると、

隣に立っていたのは小学一年生くらいの女の子とお母さん。

「今日は本当に楽しかったねぇ~」
しみじみと言う女の子。

本当?良かった~~。

バスが混みあってくると、
「立ってた方がいいのかな」と席を立つ中学生の男子二人組。

一般公開では、景品に花の苗を配るのが恒例なのですが、
「今年も絶対苗もらいたかったんだ。去年の枯らしちゃったから」
「ねぇ、『お天気フェア』(気象研究所の一般公開)も行こうね」

会話も微笑ましくて。
心の優しい理科が好きな(たぶん)男の子たち。

さて、写真はバスガイドの合間に覗いた展示物です。
イメージ 1

色によってポロシャツの表面温度がどのくらい違うかを、
子供たちが計測器を当てて測っていました。

何色のポロシャツの表面温度が一番低いと思いますか?

答えは、白です。
写真の右端の白が一番低く、順番に並べてあって、
左の黒が一番高いそうです。

外気温によっては、表面温度が数十度違ってくるそうで、
暑い日の外出には白や黄色の服が良さそうですね。