母のミネストローネ

両親の顔を見に、実家に寄りました。

 

母が作ってくれていた、ミネストローネ。

具がゴロゴロと大きいのが「フランスの田舎風」なのだと、

お料理番組で言っていたそうで、田舎風です。

 

f:id:monetniwa:20211015134042j:image

 

母は朝のお散歩が日課になっていて、

毎日コースを変えては7千歩ほど歩いています。

 

食卓から立ち上がりながら、

「それが、今朝お散歩に行ったからねー」

と言いかけて、

 

「うん」と相槌を打ちながら食器をさげようとする私に、

「あ、やらなくていいから」

と言って、

 

「あれ?何か言おうとしてたけど忘れちゃった」

と、母。

 

「今朝お散歩に行ったからね、って言ってたよ?

たくさん歩いたから、どこか痛いんじゃないの?」

と聞くと、

 

「ううん、どこも全然痛くないよ」

だそうで、何が言いたかったかは謎のまま、

でも、どこも痛くないなら良かったです。