母とクラウドナインでアイス

母と用事を済ませた後、

「アイス、食べよう」
と、母。

 

近くならココスか、コンビニでハーゲンダッツを買う?

などと考えたあと、
結局、民家カフェの「クラウドナイン」に行ってみることに。

 

イメージ 1


お店を覗くと、今日は水道工事があるとかで、
冷たい飲み物しか出せないとのこと。

「冷たい飲み物だけなんだって。アイスコーヒー、飲む?」
と、母を振り返って聞くと。

「…アイスはないの?」
と、母。

アイスクリームはありますか?と聞くと、アイスなら出せますよ、とことで、
無事に、キャラメルソースのかかった美味しいアイスに辿り着きました。

「あぁ、ホッとするね~。
ハーゲンダッツも美味しいけれど、こういうところで食べると美味しいねぇ。

今朝、急にアイスが食べたくなってね、用事が終わったらゆかちゃんと食べようと思って、
どこで食べようかなと考えて、
学園線沿いの『なかやま』が良いかなと思ったの」
と、母。

母がそんなに何かを食べたくなるなんて、珍しい。

というか、どうしてさっき、
お店を決める時に、「なかやま」って言わなかったのかな?

「でも、ここで良かったよ。
(お店の前を通ったことはあったけれど)なかなか一人じゃ入らないから」
と、母。

「あら、これ面白そうね!」
と、展示されていた筑波山の本まで買って、

最近なぜだか力が入らないと困っていた母ですが、
アイスのパワーか元気が出たそうで、良かった。