父がくれたもの

実家に帰るたびに、

父が渡してくれたもの。

 

新聞の切り抜き(日経の英語で時事問題を読むコラムや、

夫の故郷や仕事に関する記事など)、

 

夫にと、ビールの6缶パック、

父が定期購買しているインスタントのポタージュやお粥やお味噌汁のお裾分け、

なぜか、足裏に貼る(疲れ取りの)シート、

 

などなど。

 

時には、カタログで注文したものなのか、

 

「これ、どう?

お父さんのセンスはどうかな?」

と、立派な箱に入ったお皿のセットだったり、

 

「いいなぁと思ったから」

と、川瀬巴水の壁掛けカレンダーだったり。

 

f:id:monetniwa:20220612104430j:image

 

新聞の切り抜きは、毎度のことなので、

「あー、はい、ありがとう」

という感じで、さほど有り難くもなさそうに受け取り、

 

夫へのビールは、

リュックを背負って、歩いて30分のカワチや やまや で買って来てくれていたので、

 

「重いものをわざわざ買ってくれなくていいよー。

ビールは自分で買えばいいから。もう買わないでね」

などと言って、受け取り。

 

そんな中、父にもらったこのカレンダーは、とても気に入っています。

 

f:id:monetniwa:20220612115509j:image

 

猫がデザインされた世界の切手の、卓上カレンダー。

 

「あれ、かわいいよね、気に入って飾ってるよ」

と、早く言えば良かったな、と思います。

 

f:id:monetniwa:20220612115548j:image