父の通院

今日は休暇を取って、父の診察の付き添いで病院に。

 

朝9時半の採血に始まり、

診察の待ち時間もとても長く、

全部が終わったのは2時前でした。

 

なんだかものすごく疲れました。

 

待合室で、隣に座った高齢男性に、

「娘さんに付き添ってもらえるなんて、(あなたのお父さんは)たいしたものだね」

と、話しかけられ、

 

歩行器を使っていらしたけれど、

会話のテンポも良く、はっきりとした口調のその方は、

なんと88歳なのだそう。

 

「若々しいですね、お耳もまったく遠くないんですね」

と言うと、

 

「聞こえなくていいことまで聞こえちゃうよ」

と、ユーモアまで。

 

奥様が3年前に亡くなったそうで、

「一人暮らしだからね、やっぱり寂しいよ」

というお話から、

 

「お子さんはいるの?」

と、その方。

 

私「いないんです。夫婦二人です」

男性「それじゃ、ちょっと寂しいね」

私「そうですね」

男性「結婚して何年?」

私「12年です」

 

すると、

「大丈夫だよ、うちの妹もずっとできなかったけど、

何年もしてから急に二人できたから、健康でいればそのうちに授かるよ」

と、男性。

 

そのうちにと言われても、

私もう、50なんですけど。

 

と、言おうかなと思いましたが、

マスクをしているし、

88歳から見たら、「まだ若い人」にくくられたのかな。

 

素敵な方だったので、素直に、

「そうですね」

と答えました。

 

さて、帰宅すると、

発売と同時に注文したiPhone SEが届いていました。

 

f:id:monetniwa:20220318213615j:image

 

夫婦それぞれ買って、夫は白で、私は赤。

 

SIMカードを入れ替えて、今までのiPhoneにかざすと、

自動的に全てのアプリまで移行してくれて、簡単ですごいですね。