鳥の鳴き声サイト

朝、公園やモネの庭(うちの前の貯水池)をウォーキングしていると、

いろいろな鳥の鳴き声の大合唱が聞こえます。

 

何の鳥か、どうやって調べたら良いのかしらと思っていましたが、

こんな素晴らしいウェブサイトがあるのですね。

 

「さえずりナビ」

www.bird-research.jp/1_saenavi/

 

このサイトの「さえずり検索」の右上のメニュー「生息種予想」を開いて情報を入れると、

その場所にどんな鳥がいるかを予想してもらえて、

さらに、それぞれの鳥の鳴き声も聞くことができます。

 

「さえずり検索」

https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong;lat=36.08226991398698;lng=140.0714939913506;z=14

 

他に、野鳥の会の「BIRD FAN」(https://www.birdfan.net/)の

左のメニュー「デジタル映像」の「生息環境別」「月別」「都道府県別」から探しても、

鳴き声が聞けますね。

 

何でも便利な時代で有り難いです。

何も貢献していないのに、恩恵だけ受けているような気持ちです。

 

f:id:monetniwa:20200520103439j:plain