ドイツの幸運のブタ

「ドイツでは新年に、ブタが1ユーロを背負った置き物を飾るんだって」

と言って、

 

母が、その置き物をモチーフにした折り紙を作ってくれたので、

ドイツ人Mさんが年明けに来日したら、お見せしたいと思っていました。

 

f:id:monetniwa:20200202203602j:image

 

「すごい。触ってもいいですか?」

と、手にとってよく見てくれて、

 

「とても綺麗ですね。

僕も3回くらい折り紙をしたことがあるけれど、こんなふうには作れませんでした」

 

と褒めてくれたけれど、肝心の、ドイツで新年にブタの置き物を飾る説には、

見たことがないと、首を傾げるMさん。

 

じゃあ、きっと、お年寄りは知っているかもしれないけれど、

若い人は飾らないのですね、

ということで話を終えましたが、

 

その後、優しいMさんはネットで調べてくれて、

 

「ブタはドイツでは幸運のしるしだし、

fertilityの象徴だから、縁起物なのでしょうね」

とのこと。

 

「fertilityって?知らない単語です」

と聞くと、

 

繁殖力、ということを説明してくれました。

1ユーロのブタは、子宝と金運に恵まれる幸運の縁起物ということかな。

 

Mさん、礼儀正しく控えめですが、優しい気持ちが伝わってくる、素敵な青年です。