鶏手羽先の甘酒鍋

なんだか毎晩お鍋ものばかり食べているので、たまには違うものをと思うのですが、

昨日、スーパーのお魚売り場で年配の女性が店員さんに、
「寒くてお刺身買う気にならないよね。鍋しか食べる気しないよね」
と言っているのを聞いて、

夫の声?と思い、やっぱりお鍋に。

スーパーに置いてあったレシピを試してみました。

イメージ 1


スープの甘酒&生姜と手羽先の相性が良くて、暖まりました。
(夫はあまり喜んでいませんでしたが。)

手羽先をしょうゆと生姜汁に絡めておいて、長ねぎのぶつ切りと一緒にフライパンで焼き色を付けて、

好きな材料(昨日は大根の乱切り、人参のスライス、まいたけ、しいたけ、水菜)と一緒に
スープに入れて煮ます。

スープは、
出し汁6カップ、甘酒150g、しょうゆ大さじ1、味噌大さじ3、生姜の絞り汁大さじ1、
でした。

ちょっとスープが甘かったので、甘くない甘酒があったらまた試してみよう。