ペリーが上陸した浜辺

まだ紅葉には早い土曜日。
横須賀方面へドライブしました。

目的地は、ペリー公園。

小さな公園の真ん中に記念碑があり、
イメージ 1

伊藤博文の文字で、
「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」と彫られています。

「伯理」と書いて、ペリーなのですね。

そして右手奥に、ペリー記念館。
イメージ 2

ペリーと当時の浦賀奉行の戸田伊豆守の銅像があり、
イメージ 3

館内では、ペリー上陸や黒船の様子を描いた当時の絵巻等が見られます。

長旅の途中で浦賀に上陸したペリーが船上から娘にあてて書いた
直筆の手紙も。

お父さんにすぐに手紙を書いてね、
普段から書きためておくようにね、
お姉さんが寄宿舎から戻ったら、仲良くして、
居心地よくさせてあげるようにね、

などと書かれていて微笑ましい。

上陸当時、ペリーは57歳。
その5年後に亡くなったそうです。

ペリーが上陸した砂浜です。
房総半島が霞んで見えます。
イメージ 4