砂山ビーチの白い犬

旅行3日目、ホテルで朝食を済ませ、今日は宮古島の一周ドライブに。

琉球王朝時代、この石よりも身長が高くなると過酷な税が課せられたという
140cmほどの高さの人頭税石(にんとうぜいせき)を見学した後、

まずは砂山ビーチへ。

白い砂と緑の草木の先に見えるのは海、というシチュエーションに、
小径好きの私は大感激。
イメージ 1

イメージ 2

名前の通り白い砂の山を越えて砂浜におりると、
織りなす青と緑の濃淡の層に、今度はOちゃんが大感激。
イメージ 3

こじんまりとしたビーチですが、吹き抜けの洞窟も見事です。
イメージ 4


いつまでも波の色を見ていたいというOちゃんでしたが、
昨日の伊良部島よりも大きくて見どころの多い宮古島

後ろ髪をひかれながらも先を急ぎ、白い犬に先導されて、西平安名崎へ。
イメージ 5

イメージ 6