メキシカン・ナイト!第二部

イメージ 1

そして、楽しい夜はまだまだ続く。

Mixerの後、二次会に流れる。
いかにもメキシコという雰囲気の賑やかなお店。
バンドの陽気な生演奏とテキーラ
そう、こういうところに来てみたかった!

教わったとおり、手の甲にふった塩を舐めて、テキーラを飲んで、
ライムをかじる。一気に。

英語が上達したのでは!?と錯覚するのは、頭にきている時と、
楽しくお酒を飲んでいる時。

葉巻をくわえたダンディーなピーターとたくさん話をする。
ピーターはニューヨーク生まれのニューヨーク育ち。
最近まで、日本の国連大学にいたという。10年間。
そのわりに、日本語は全く話さないけれど。

「キコに子供が生まれたでしょ?」とピーター。
「そうなの?知らなかった」
「はぁ?妊娠してたでしょ?」
それは知ってたけど。

東京が大好きというピーターに、
「珍しいね?アメリカ人には住みづらいんじゃない?
昨日メラニーとディナーに行ったら、日本の嫌なところをたくさん言ってたの。
日本って住みずらいのもわかる、外の人にとって」

「僕は日本が大好きなんだよ。日本のことを悪く言うやつは嫌いだ!
だって、日本語が話せないのに、日本のことも日本人のことも、
全部はわからないでしょう?だから悪く言うのは間違ってるよ」

さて、バンド演奏が一段と賑やかになり、テキーラで楽しくなった私たちは、
フロアに出て踊りだす。
私のところには、なぜか他のテーブルのメキシコ人が次々に
ダンスを誘いにやってきて、手を取り合って踊る。
踊り終わると頬にキスの嵐。
もしかして、メキシコではもてるのかな??

身なりのいい、恰幅もいい初老の男性が、何度も誘いにくる。
にやにやして見ているピーターとニールス。
「もう疲れちゃったので、踊れないです。でもありがとう」
「ハズバンドはいるの?いないなら、君のこともっと知るために、
シティを明日案内したい。迎えに行くよ。ホテルはどこ?」

メキシコのレストランのオーナーらしい。

飲んで踊って話して、メキシコに来て、初めてとても楽しい夜だった。
「こんなの日本ではないよね」
と東大から参加のIさん。
Iさんは7年間イギリスで暮らして、ドクターをとって帰ってきた。
「ほんと、ないよね」

写真の左奥から、ピーターとニールスです。