つくば市の街灯、増える(かも)

イメージ 1

イメージ 2

西大通りも随分彩りが変わりました。
初夏と秋がつくばの大通りの一番綺麗な時ですね。

さて、シェイニーとメラニーつくば市に「街灯の設置」を提言してから一ヶ月、
管轄の土浦土木事務所からメールが届きました。

あまりに具体的でない内容ですが、今年度から設置していく、とのことです(本当かな?)。

以下は土浦土木事務所からの回答です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つくば市にご提案のありました要望については、道路を管理しているのが茨城県ですので土浦土木事務所から、ご回答いたします。

大通りの街灯設置の提案について、貴重なご意見ありがとうございました。

ご指摘のあった学園内の主要道路(東大通り・西大通り・北大通り等)の歩道・自転車道は夜間くらいので不用心という苦情要望は、以前から何件かありました。学園建設時には道路にも緑を多くという設計方針で、道路には電柱をなくす協定を市とも結んで参りましたので、街灯を設置できませんでした。

しかし、近年の人口の増加や社会状況の変化等から、防犯上、照明灯(防犯灯)を設置して欲しいと言う意見が、つくば市民からもあがっており、そのため、県としては市とも協議し、今年度から何カ所か設置をして参りたいと思っております。

県としても予算の厳しいなか、世界のつくばとして安全性や快適さのため一つでも解決ができればと思いますので、今後とも、ご協力のほどよろしくお願い致します。

平成18年11月
土浦土木事務所