ダミアンのメール

イメージ 1

イメージ 2

一ヵ月半、日本に滞在したというフランス人ダミアンが書いた、
ダミアンの送別パーティーについてのメールです。
どうしたら一ヶ月半でこんな日本語が書けるようなるのかな?
びっくりしました。

> みんな、
>
> 全部をわかるのはちょっと難しかった、しかしわかったとおもってる^_~
> ソレジャアントアンが来られる?それとも、もう人は多すぎる?
> たくやさんについて残念ですよ…東京へ行くとき連絡するよ!
> みんな本当にありがとう…みんなすごく優しいよ!
> お願いします。
>
> ダミアン

一ヵ月半でこんなふうに書けるようになるのね、という希望もあり、
語学習得にはセンスがあって、こうなれる人は一月半でなれるわけね、という寂しさもあり。

もうひとりの語学センスに長けた人、シェイニーが、つくば市のアンケートに取り組んでいました。

「『ユカにつく』ってなに?」とシェイニー。
「『ユカにつく』?」
「『何時にユカにつきますか?』だって」

日本人でも使わなくなった言葉ですね。
今日は眠いので早めにユカにつきます。おやすみなさい。

(写真は梅園公園です)