母と買い物

父の退院に備えて買い物をしたいという母に付き合って、
ホームセンターの山新に。

い草のカーペットを買ったり、
電動ベッドや座椅子を見たり、
お風呂で使う、背もたれと肘掛けつきの(介護用の)椅子を買ったり(高いのですね、2万円近くもしました!)。

そして、
「お買い得だわ、お母さん、これ買おうかな!」
と、ちゃっかりと、自分用にオットマン付きのラタンチェアを買う母。

母は普段、自分のものをあまり買わないので、
思いがけず欲しいものがあって良かった。

いろいろと買ったらお腹が空いてきて、

「すぐそこにシンガポール料理屋さんがあるから、
シンガポールのラーメンを食べよう?ラクサっていうの」
と言うと、

「あら、いいね」
と、母。

ところが昼間の営業が終わってしまっていて残念ながら入れず、
結局、そじ坊で、ねぎみぞれそばと黒糖アイスをご馳走してもらいました。

イメージ 1

イメージ 2


ところで、山新の駐車場で、お風呂用の椅子の大きな箱をカートで運んでいたら、
通りかかった30代くらいの男性が、

「車に積み込むの?手伝うよ!」
と、ひょいと箱を担いで車のトランクに入れてくれました。

さらには、
「返しておくよ!」
と、カートの返却まで引き受けてくださって、外国みたい。

嬉しかったです。