タイでもLINE

「僕たちはもうだいぶ古い友達だよね」
というタイ人Aだけれど、知り合ってからずっと、ガールフレンドの話を聞いたことはなかった。

「ガールフレンドいるの?」
と聞くと、

「うん、まだ3か月だから、ガールフレンドと呼べるかわからないけど」。

馴れ初めを聞くと、彼に一目惚れした彼女がアプローチしてきたみたい。
なんでも15、6歳年下で、20代半ばなのだとか。

「すごい!ラッキーね!」と言うと、
「そう言う人もいるけど、どうかな。彼女からたくさん習うことがあるよ」。

習うこと?

「彼女はiPhoneを持って、タブレットを持って、LINEをやって…
僕なんて、用事があれば電話すればいいのに、どうしてLINEなの?って思うんだけど」

そこは万国共通ですね。

そういえば、タイの音楽のプロモーションビデオを流す番組を見ていたら、
喧嘩した様子のカップルの女の子が彼にLINEでメッセージを送り、

彼から「ムーン」が親指を立てたスタンプが送られてどうやら仲直り、
というシーンがありました。