箱根駅伝、復路

あけましておめでとうございます。
健康で、良い一年になりますように。

マンションの前の国道1号箱根駅伝のコースになっています。
往路は2区、復路では9区。

10時半に8階のベランダから下を覗くと警察官たちが何やら相談をしながら
テープを貼っていますが、ギャラリーはまだ2,3人。
イメージ 1

11時過ぎ、1位を走る早稲田の9区の選手にたすきが渡った頃には人が集まってきた様子。
ダウンジャケットを着込んで帽子をかぶり、慌てて降りていきました。
イメージ 2

「きたー!」
と向こうで歓声が上がったと思ったら、中継車が通り過ぎ、
次に、白バイに先導された選手の姿が。

間近で見ると速いとは聞いていましたが、目の前を一瞬、一歩で、
瞬きをする間に通り過ぎていく感じでした。

テレビで見るよりも小さくぎゅっと引き締まった体に
重いプレッシャーを背負っているのですね。

「撮ってみた!撮れてるかな?」
携帯カメラを覗き込むと・・・
イメージ 3

選手が通り過ぎた後。
速過ぎてシャッターが追いつきません。

ひとしきり笑った後で、「横向きがいいんじゃない?」、
カメラの向きを変えて、次の選手が通る時にもう一度チャレンジ。

期待を込めてカメラを覗きこむと、
イメージ 4

・・・。
次の選手でもう一度。
イメージ 5

そして、やっと撮れたのがこの写真です。
(実際はこんなに体が反っていなかったはずなのですが)
イメージ 6

実家と親戚が「緑のジャケットと白い帽子」を目印にテレビの画面に
私の姿を探してくれたようですが、

ちょうど中継車が私たちの前を通りかかった頃に画面は
「今昔物語」のコーナーに切り替わり、残念ながら映りませんでした。
イメージ 7