会議のケーキ

イメージ 1

新橋で委員会でした。

ビッグ・ネームばかり、6名の教授にお集まりいただいて、
品よくスマートに年を重ねたお手本を眺めているようでした。

会場に手配をお願いしておいたコーヒーブレイクで運ばれたのは、
コージーコーナーのケーキ。

5時半近くなり、会がお開きになる頃、
ネパール人ボスが「日本で会った中で一番のジェントルマン」と称する
T大のH先生の前には、召し上がらなったチーズケーキが。

ラップに包み、余分だったもうひとつのケーキと一緒に袋に入れて、
「ご迷惑でなかったら、ご家族の方にお持ちいただけますか」と差し出すと、
少し驚いたように首を振って断られるH先生。

田舎の親戚の家に遊びにきたわけでもあるまいし、
素敵な書類ケースにコージーコーナーのケーキを入れて持ち帰れだなんて、
もちろん、ご迷惑とは思ったのですが。

すると、もう一度こちらに向き直り、
「これから別な会議があるので、せっかくですが。でも、ありがとうございます」
と優しい笑顔で。

アイリッシュバーでベルギーのビールを飲んで帰りました。