タイ料理のレシピ本

イメージ 1

今朝早く日本に到着したタイからの研究者に挨拶をしに、オークラへ。

ビザの準備や航空券の手配、謝礼の支払いの交渉など、随分メールでやりとりをしてきましたが、
「あなたのexcellent workに本当に感謝しています」
「more than thank youの気持ちです」
と、いつも温かいメッセージをくれた彼。

2月にバンコクで一度お会いしていますが、つくばに迎えるのがとても楽しみでした。

何日か前のメールで、
「何かタイから持っていくものでリクエストはある?」と彼。
「無理でなかったら、タイ料理のレシピ本をお願いできますか?タイフードがとても恋しいので」と私。

鮮やかな赤いシルクのクッションカバーと一緒に、今日いただきました。

Pad Thaiもあります。
再現できるかな。