中国家庭料理パーティー

イメージ 3

中国人学生Jちゃんのホームパーティーでした。

来日しているお母さんが中国の家庭料理を作ってくださるとのこと、
「お母さんは20種類くらいの料理を作る予定なの」と日本語でJちゃん。

「20種類!?」
「20種類の材料で、という意味?」
驚く私たちに、
「ううん。20種類の料理。中国料理は、たくさんの種類の料理を食べるから」

半信半疑でしたが、Jちゃんのお母さんは、ひとりで、
本当に20種類ものお料理を作ってくれていました。
イメージ 1

どんなに大変だったことか。
子供を思うお母さんの万国共通の温かさに、しんみりした気持ちになりました。

「母は、みなさんに来てもらってとても嬉しいと言っています。
私の周りにこんなふうに優しい人たちがいて、安心したって」

日本語も英語も話さないお母さんの言葉を、日本語に訳してくれるJちゃん。

「My mom said.....」
次に、ネパール人同僚たちとロシア人Aちゃんのために、英語にも訳すマルチなJちゃん。

来週Jちゃんのお誕生日がくるので、私たちはこっそりバースデー・ケーキを用意していました。
イメージ 4

Jちゃんが部屋を離れたすきに、隠しておいたケーキにキャンドルの灯りをともし、
戻ってきた彼女を「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー♪」の歌で迎えると、

びっくりして、そして、泣いてしまったJちゃん。

とても素敵なパーティーでした。


~~~~~
ジュエちゃんが日本語で用意してくれたパーティーのメニュー:
春菊の和えもの
砂肝のあんかけ
くらげの甘酢漬け
バンバンジー
豚肉の角煮
グリーンアスパラガス炒め
鶏の味噌炒め
細切り肉の四川炒め
麻婆豆腐
ふわふわ卵とトマトの炒め
牛肉入り春雨スープ
しいたけと青菜の炒め
えびの龍井茶葉炒め
ピーマンとイカの炒め
海藻スープ
ワンタン・コンソメ
揚州チャーハン
イメージ 2