お花見弁当

昨日は、構内の池のほとりの桜の木の下で(各自持参の)お弁当を食べました。

近くのグループのお花見弁当を横目に、
「ああいうお弁当食べたいね」とアメリカ帰りのYさん。

そんなわけで今日は、人気の和食屋さん「しの田」にお弁当(1,575円)を注文してみました。
イメージ 1

それはさておき、農林団地の見事な桜並木に、
「連れてきてくれてありがとう。
どこに桜を見に行けばいいのかわからなかったから、一緒に来られて良かった」
つくばで初めての桜の季節を迎えた静岡大のSさん。

喜んでもらえて良かった。
イメージ 3

イメージ 4

「僕はもうほとんど日本人だよ、相撲も見たし、花火も好きだし、あとは花見だけだね」
去年の秋から桜を楽しみにしていたネパール人同僚A。

「初めての桜はどう?」
Yさんに聞かれ、
「すごく綺麗だよ」
と神妙な顔で答えるA。

「桜も好きだけど、peopleが好き。
梅が咲けばそこに集まって、桜が咲けばそこに集まって楽しんでいて」

農林団地には老若男女が集まって、春の光の中、幸せそうでした。
イメージ 2