マングローブの森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2日目の朝、8時40分に石垣港を出発するフェリーで、西表島へ。

エメラルド・グリーンの海を進むこと40分、西表島の港に着くと、
運転士兼ガイドさんの運転するバスに乗り込む。

「右に見えるのが町営住宅です。3LDKで1万7千円。高いか安いかわからないですけど。
安いですか?今、3人の人が頷きましたね。良かった、ちょうど3棟空いています。
ちょっと、寝てんの?聞いてんの?」

饒舌でよどみなく、おもしろおかしく島について案内してくれる運転士さん。
「あの人みたい、綾小路きみまろ」と私。

バスは仲間川クルージングの船着場へ。

「はい、ここでみなさんはボートに乗っていただいて、クルージングを楽しんでくださいね」

「行ってきます!」とバスを降りる私。
「はい、いってらっしゃい!」と運転士さん。

と送り出されたはずなのに、クルージングのボートにはまた綾小路きみまろが。

「はい、私が操縦士兼ガイドしますからね」

写真はフェリーから撮ったエメラルド・グリーンの海の向こうに見えてきた西表島と、
仲間川のクルージングで、両岸に生い茂るマングローブの森です。

西表島は島の90%が亜熱帯ジャングル、
日本のマングローブの7割がこの島に広がっているそうです。



~~~~~
西表島
石垣島まで31.4km
人口:2,334人
面積:289.27k
周囲:129.99km