コマになれ!

イメージ 1

並木高校は県立ですが、来年度から新中学一年生を受け入れ、
中高一貫教育を始めるそうですね。

中学1、2年生を初等科、中学3年生と高校1年生を中等科、
高校2、3年生を高等科、とすることでなかだるみの時期をなくし、
高校受験がないことでより充実した時間を過ごせる、とパンフレットに書いてあります。

そしてそのパンフレットの表紙のタイトルは、
"To be a Top!"

「これだと、『コマになれ!』だよ」
と悲しい顔のシェイニー。

冠詞の"a"が付くと、"top"は物を指すことになり、
頂点ではなく、くるくる回るおもちゃのコマを意味してしまうとのこと。

一番になれ、と言いたいのなら、"To be the top"ですが、
そう助言すると、関係者は、

一番とは限定したくなかったから"the"ではなく"a"にした、
キャッチコピーだからこれでいいんです、

との返答だったとか。

「なにもわざわざ英語を使わなくていいのにね」と言うと、
「そうだよ、勝手に英語をおかしく使わないで」とシェイニー。

英語教育の充実や国際理解教育を目指します、と謳われて、
しめくくりにも、「コマになれ!」の文字が・・・。


~~~~~~~~~~~~~~
写真は北海道のお土産にいただいたラベンダー紅茶と
ROICE'のホワイトチョコレート・マシュマロ、幸せな味です。