いちごづくし

母のところに寄って、たくさんおしゃべり。

(なるべく昔の話を母にふって、聞き役に。)

 

f:id:monetniwa:20240122222212j:image

 

コートダジュールのケーキ、

ずいぶん小さくなった気がするけど、気のせい?

 

父は現役時代、仕事帰りによくケーキを買ってきてくれたのですが、

私が大人になってから、母から、

母はそれが嫌だったと聞いたことがあります。

 

子供たち(私と姉)が、

お父さんは厳しいお仕事に行くのではなく、

ケーキを買いに行っていると勘違いしたり、

 

仕事というものを軽く考えては困るから、

とか、そういう理由だったと思うのですが、

 

「そんなふうに言ってたよね」

と言うと、

 

「そんなこと言った?可愛くない奥さんね」

と、母。

 

子育ての結果を見てみると(私は大成もしていないし)、

そんなにこだわらなくても良かったのかも?