サマーの越冬に成功

4年前に姉からプレゼントしてもらったハイビスカスの鉢、

サマー(私がつけた名前)。

 

一昨年までは、冬の間は姉のマンションの室内で過ごさせてもらいましたが、

この冬は、うちのベランダでの越冬に挑戦。

 

寒い冬を乗り越えて、3月に小さな新芽が出てきたのを見つけた時は、

嬉しくて、サマーとハイタッチしたい気持ちでした。

 

f:id:monetniwa:20230416101825j:image

 

冬の間、毎日夕方になると防寒対策でサマーに重ね着をさせるのが日課でしたが、

 

氷点下になるという夜などは心配で、

「寒いよね、暖かくしようね」

と声をかけながら、

 

段ボールと断熱シートを敷いた上に、

段ボールを梱包材で包んだ座布団を敷いて、

 

その上に段ボール箱を載せて、

そこに、土をバークチップで覆ったサマーの鉢を置いて、

 

f:id:monetniwa:20230416101543j:image

 

断熱シートで覆って、

 

f:id:monetniwa:20230416101614j:image

 

ビニールを被せて、

 

f:id:monetniwa:20230416101715j:image

 

温室を被せて、

タオルやバスタオルをかけて、出来上がり。

 

f:id:monetniwa:20230416101740j:image

 

ハイビスカスは10℃を下回ると枯れると言われているので、

どれだけ重ね着したところで、寒かったと思います。

 

よく頑張ってくれました。