つくばのねぶた

翌日の朝食用の納豆がないことに気が付いて、

夜、一人、コンビニに向かって歩いていると、

 

風にのって、お囃子の音が。

 

引き寄せられてしまって、歩道を歩くたくさんの人に混ざって、

自動車研究所まで歩いて、ねぶたを見てきました。

 

f:id:monetniwa:20221017155022j:image

 

大きいのが3つ、

小さいのが5つくらい?

 

コロナ禍で夏の「まつりつくば」が開催できず、

今年は規模を縮小して、自動車研の横の通りでねぶたパレードが開催される予定でしたが、

結局それも中止になって、

 

せめて子供たちにお祭りの気分を味わってほしいと、

こんなふうに研究所の敷地内でお披露目することになったようです。

 

f:id:monetniwa:20221017155857j:image

 

子供たちも、中高生のグループも、若いカップルも、外国人グループも、

たくさん来ていて、楽しそうでした。

 

f:id:monetniwa:20221017160117j:image

 

若い人たちに(ついでに私にも!)一つ思い出ができて、良かったな〜。