GW、お天気に恵まれていますね。

イメージ 1

連休初日の昨日、良いお天気だったので、ウォーキングしました。

気持ち良く20分歩いたところで、スーパーの店先にたくさんの苗が。
バジルとミニトマトの苗を買い、さらには明日の朝のフレッシュ・ジュースの材料に、
グレープフルーツ2個、キウイ5個、りんご5個を買い物かごに。

そういえば昨日は強力粉が切れていてパンが焼けなかったと思い出し、
強力粉も手にしたところで、歩いて帰ることを思い出して粉は諦めました。

行きはよいよい、帰りは、重かったです。

さて、パンと言ってもかなりお手軽で、
去年の今頃買ったナショナルのパン焼き器が焼いてくれるのですが、
家族にも好評で、飽きずに毎日使っています。

強力粉、砂糖、スキムミルク、バター、塩、ベーキングパウダー、そして気分で、
レーズン、チョコレートなどを入れてタイマーをセットするだけで、
翌朝目が覚める頃にはパンの香りが家中に。

レーズンやチョコレートと胡桃を組み合わせたり、
他にも、乾燥イチジク、ひまわりの種、チーズ、ベーコン、コーン、ひよこ豆
バナナ、小豆など、いろいろ試して楽しんでいますが、
一番のお気に入りは、玉ねぎのみじん切り+ベーコン+じゃがいも5mm角切りのパン。

この3つの具のどれが欠けても不完全で、Three Musketeersです(『ホリデイ』観ましたか?)。

パスタやうどんの生地も作れるようなので、連休中に試してみます。