3行×3年日記

ちょうど小林弘幸医師の著書を再読したところだったので、

新聞の記事の「3行日記」が目に留まりました。

 

f:id:monetniwa:20210907161003j:image

(左側です。)

 

3行というのは楽しそうだと思い、

 

まずは形からと、イーアスの本屋さんに日記帳を買いに行ったのですが、

表紙のデザインに惹かれて、「3年日記」を買ってみました。

 

f:id:monetniwa:20210907161011j:image

 

厚みもあって、単行本のサイズです。

 

3行を3年。

続くかな?

 

小林医師の著書「『これ』だけ意識すればきれいになる。」(2012年)によると、

「最終的な健康とは、何か?」の答えは、「細胞のすみずみにまで、質のいいきれいな血液を流すこと」だそうです。

 

そして、「細胞のすみずみにまで質のいいきれいな血液を流す」ために必要なことは、

「腸」と「自律神経」を整えることなのだとか。

 

「3行日記」のことはこの著書には登場しませんでしたが、

ゆったりした気持ちで日記を書くことが、自律神経のバランスを整えるのに効果的、

ということなのでしょうね。

 

f:id:monetniwa:20210908081510j:image