雨の夏休み、3日目。

先日、「サマーウォーズ」(アニメ映画)を観てから、

「こいこい」が気になっていて、

 

花札ってどうやるの?

実家にあったけど、たぶん、子供向けの遊び方で、一枚ずつめくるのしかやったことない」

と、夫に言うと、

 

「それ、百人一首坊主めくりじゃね?」

 

あ、そうか。

 

「このへんで、どこで買えるのかな?」

と言いながら、

山新にサプリを買いに行ったついでに、小さなおもちゃコーナーに寄ってみると、

トランプに混ざって、売られているではないですか。

 

夏休みの思い出に、買ってみました。

 

ノートパソコンを開いて仕事中の夫の隣で、

 

私はひとり、同封されていた説明書を見ながら、

とりあえず今日のところは、1月から12月の順番に並べるところまで。

 

f:id:monetniwa:20210903221334j:image

 

右から、

松(一月)、梅、桜、藤、菖蒲、牡丹、萩、芒(すすき)、菊、紅葉、柳、桐(十二月)。

 

綺麗で楽しい。

 

11月(柳)の一番下の謎の札は何だろう?