梅雨明け

随分遅い梅雨明けでしたね。

「ユカサン、日本に季節はいくつあるの?」
と、アメリカ人青年Rさん。


4つよ、と答えると、

「もっとあるよね?春の後、暑くなって夏がきたでしょう?
そのあと、また寒くなって冬になって、それからレイニーシーズンがきたでしょう?」
と、真面目な顔のRさん。

確かに、なんだかいったりきたり、ごちゃごちゃしていましたね。

明日帰国するRさん。
日本で一年間の季節を経験したけれど、最後は梅雨で終わることになって、
気の毒だったような。

「今の季節がじめじめしていて一番いやな季節よね」
と言うと、

「うん、日本は7月が一番いやな季節だね。
去年、日本の夏を経験して・・・この湿気の多い感じ、日本の夏だね!(苦笑)
でも、2月から春はすごく良い季節だったよ」

昔(?)は夏は待ち遠しい楽しい季節でしたが、
このところの夏の気候は災害レベルで、良い季節とも言えなくなっていますね。

帰国後は、カリフォルニアの大学院に進むRさん。
明るい陽射しと健康的で開放的なブロンドの女の子たち(イメージですが)。
別世界だろうなぁ。

「来週の今頃はどこにいる?カリフォルニア?」
と聞くと、

「イタリア。日本を出たら、イタリアで一週間過ごして、
アメリカに帰国したら前に住んでいたところに寄って引っ越しの荷物を車に積んで、
32時間ドライブして、カリフォルニアに行くんだ」
とRさん。

幸せな人生を歩んでくださいね。

と、私などが願わなくても、必ず幸せな人生を歩むだろうな。
と思わせてくれる、明るくて思いやりにあふれ、スウィートなRさんです。

「お父さんはどう?」
と毎朝聞いてくれて、ありがとう。

イメージ 1