2012-01-18から1日間の記事一覧

中国のひとりっ子

帰省から戻った中国人Jちゃんが、お土産のクッキーを届けてくれました。 「いとこに二人目の赤ちゃんが生まれて、大騒ぎで大変だった!」とJちゃん。 ひとりっ子で生きていくつもりが(?)突然お兄ちゃんになってしまった上の子(5歳)は、 周りの大人にひどく…

一言主神社

週末は実家に帰り、新年会をしました。 母がこの日のためにもう一度おせちを作ってくれました。 母の錦玉子と栗きんとんは大好きです。 教わらなくてはいけないなと毎年思いますが、今年こそは。 翌日は姉と夫と3人で水海道の一言主神社にお参り。 姉は持病…

伊勢山皇大神宮

成田山横浜別院にお参りした後、 「お伊勢さんはあっちですか?」と誰かに尋ねる男性の声につられて、 丘を2、3分登ってお隣の伊勢山皇大神宮に。 天照大御神を祀り、「関東のお伊勢さま」とも呼ばれるそうですね。 先ほどの賑やかな成田山とは雰囲気が違い…

クリスマス

去年のクリスマスイブは、 前日に始まった腰痛がじわじわと悪化してきて外出できず、 夫がチキンを焼いてくれました。 スーパーで買ったコルドンネグロで乾杯。 お皿は友人たちが結婚祝いにくれた、お気に入りのウエッジウッドです。 子供の頃に両親に買って…