鶴岡八幡宮でも幸運を呼ぶL

Lが来日したら思い切り楽しんでもらいたいと、
心待ちにして、計画を練っていたEちゃんと私ですが、

草餅をほおばりながら小町通りを歩き、
「この通りに来たことあった?」とL。

もちろん、あるよ、と答えると、
「そうか。ないかと思ったから案内したかった」とL。

もしかして湘南国際村から見る富士山も、
私たちに見せようとしてくれたの?

「そう。前にその景色の話をしたけれど、
まだ一度も一緒に見たことがなかったから」

本当に優しい人。
与える人。

鶴岡八幡宮に到着すると、人だかりと、その向こうには
かがり火が炊かれ、神楽に合わせて舞が始まるところでした。

しんと冷えた空気に、人々の白い息と、幽玄な世界。

聞くと、12月16日は鶴岡八幡宮に神様が鎮座した日とされ、
800年の歴史を持つ、一年に一度の御鎮座記念祭なのだとか。

思いがけず出くわすなんて。
Lが幸運を呼んでいるようでした。