2011-05-03から1日間の記事一覧

長谷寺

高徳院を出て、長谷寺へ。 心が清められるような、優しいお寺ですね。 いたるところでかわいらしい草花が、 それぞれに楚々と花を咲かせていました。 シャガの群生も、見頃でした。 由比ヶ浜を見渡せます。 シャガの後ろでアジサイの葉も青々として、 梅雨の…

鎌倉の大仏

さて、江ノ電を長谷駅でふたたび下車し、 まずは大仏のある高徳院に向かいました。 何年振りかな。 緑に囲まれて、変わらぬ穏やかなお顔。 大仏様の大きな背中。 アメリカ人メラニーのセリフを思い出しました。 来日して間もない外国人に鎌倉大仏の見学をす…

湘南モノレール

この江ノ電の小さな旅、スタート地点の江ノ島駅までは、 大船駅から湘南モノレールで向かったのですが、 この湘南モノレールが期待以上に楽しかったのです。 大船駅前です。 左の方に浮かんでいる電車(赤いライン)が見えますか? 吊られた状態で走る(?)…

七里ヶ浜のアマルフィでランチ

憧れていた江ノ電の遠足に出かけました。 まずは江ノ島から3つ目の駅、七里ヶ浜で下車、 ずっと気になっていたイタリア料理の「アマルフィ」でランチ。 予約せずに行ったので、だいぶ待ちましたが、 海辺のテラスでシャルドネと前菜から。 向こうには江の島…