冬のフランスのランチ

フランス帰りのIさんが職場でお昼休みに開いてくださった、
冬のフランス料理の会。

ラクレットコンロを持参して、
フランス人の一月の楽しみのラクレットとガレット デ ロワを用意してくださるとのことで、

ラクレットコンロって??
と楽しみにしていましたが、こんなにかわいいコンロでした。

イメージ 1

下の段にスライスしたラクレットというチーズを入れるトレイが2つ。
とろりと溶けたら、上の段で温めた茹でたポテトやベーコンやバゲットにたらして、熱々を食べるそうです。

イメージ 2

イメージ 3

デザートのガレット デ ロワは今朝焼いてくださったのだとか。

イメージ 4

誰のデ ロワにフェーブ(小さな陶製のお人形)が入っているかな?
と、それぞれに割ってみて、
見事当たったMさんには王冠(紙製でかわいい!)とプレゼントが。

職場のお昼休みなのでワインは飲めませんが、代わりにペリエまで用意していただいて、
とても素敵な冬のランチ会でした。

私はカリフラワーと海老のサラダを作りました。
ドレッシングにはブラックオリーブとアンチョビとケーパーのみじん切りを和えて。
みなさんにたくさん食べていただいて、作った甲斐がありました。

イメージ 5