TGIF!

2週間オフィスに滞在していたアメリカ人教授と今日でお別れ。

ランチをご馳走してくださることになり、和食の「わ可ば」に行きました。
イメージ 1


このところ、あちこちで見かける鮮やかな赤。
ブラシノキ(ブラシの木)というそうですね。

なるほど、赤い部分がブラシみたいだものね、と感心していると、
英語ではbottlebrush(ボトル洗い用ブラシ)というのだとか。
用途が具体的ですね。

「今日は金曜日だね」と言う教授に、
「TGIF!ですね!TGIFって今でも使う言葉ですか?(古い?)」と伺うと、

「うん、使うよ。Thanks God, it's Friday! 
でも日本で言うなら、Thank Gods, it's Friday!だね。

日本にはたくさん神様がいるから(複数形だね)」
と笑って、

「日本人は生まれた時は神社に行って、
結婚式は教会で挙げて、
死ぬ時はお寺で式をすると聞いたけど、それは本当なの?」
と教授。

金曜の夜、おおらかな神様方に感謝です。